指示に従えず、また仕事を最後までやり遂げない子への支援 part2

 

part1のような状況のとき
実際に先生が行った支援は…




1回につき一つの
指示をするようにする

「これとこれをやってから
次にこれを…」
のように1回でいくつかの
指示を一緒にしてしまうと
どれか一つに反応したり
結果的にはどの指示も理解できなかったり
することが分かりました。

そこで少々面倒ですが、

1回で一つの指示」を
徹底することにしました。




②指示を具体的にする

「掃除をマジメにやりなさい」
「ちゃんとしなさい」
という表現を
「この階段を掃いて…」
「ここからここまでの場所を
モップで拭いて…」
「ゴミを捨ててきて…」
というような具体的な
行動を示すようにしました。




このような指導の結果、
みんなと一緒にできる行動が
少しずつ増えてきました。




しかし、自分から進んで
行動をとることは、まだ出来ません。




…以上




m(_ _)m